DX10.1を締めくくる最後のカードは何にする?

タイトルにもあるようにDX(ダイレクトX)10.1の終わりがそろそろくるそうで、

2009年の終わり頃にwindows7が登場しDX11に移行するのに伴ってvistaも対応するので10.1も終わりと・・・

このダイレクトXというのはPCゲームをやる上でかなり重要で、

ゲームを動かしてるもの(これがないと動かない)。

あとは爆発とかの効果をより鮮明にする機能などがあります(まー他にもありますがここでは省略)

今、動画でやってるロスコロもこれの恩恵を得ているゲームでDX9と比べるとかなり違いがあります

現在私が所有しているのがATI HD3870 TOXICなんですが、

これをグレードアップしようかと検討中(DX10.1最後記念として)

でここで問題が・・・

そのままATI(RADEONを使い続けるか、NVIDIAGeForceにするか悩み中・・・

特性をざっくりと書くと

ATI(RADEON

・原色の発色が良い

・ドライバが比較的安定している

・動画などの再生が綺麗

・ボード自体の発熱が結構すごい

・白色が若干(本当に微量ではあるが)緑色

NVIDIAGeForce

・線の表現が綺麗

・自然な色合い(RADEONよりも抑え気味な発色)

・PCゲームのほとんどが最適化されている

・ハイスペック、ミドルクラスのボードは電源容量の注意が必要

vista用ドライバにいい物と悪いバージョンが存在する

・白色が本当の白色

まーこんなところで

過去GeForceは6600GT、7900GSを使用し

RADEONはALLINWONDER、1950XTを使用してきました

ゲーム主体で考えたらGeForce(以降ゲフォ)にしたいのですが

以前使っていた7900GSで画面に霧みたいなのが発生したことがあるので躊躇していて・・・

でも

RADEON(以降ラデ)も捨てがたい・・・しかし最近ラデの発色で目が痛い・・・

一応買おうとしてる候補があって

ゲフォ・・・GTX260_216

ラデ・・・・HD4870 1Gタイプ

ちょうどこの二つが値段的にも性能的にも良かったんですがね・・・・

GTX260もなんだか問題がある人もいて、

かたや4870はゲームでは若干遅いしで・・・どうすんべか(´・ω・`)

動画を作る上ではATIでいいんですが、肝心のゲームがカクカクだと話にならんで・・・

そんなことを考えてPCショップに小1時間ぐらいいましたw

あやうくGTX275買おうとするしでw こえーw

まだまだ悩みそうだ

※各メーカーの特性は私自身が調べたものなので鵜呑みにしないようお願い致します

( ´∀`)ノ<人によって好みがあるのでね~