墓参り

こんにちは!

また雨ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は約10年ぶりに先祖のお墓参りに行ってきました。

自宅を出た時点では晴れていて天候が良かったんですが、

お墓のある八○駅についた瞬間に雨に降られてしまいました。

先行きが不安ですが、さてどうなることやら・・・

墓地があるのが駅から20分程度とのことなので、

徒歩で行こうと考えていたのですが、

これが間違いでした。

久しぶりに方向音痴っぷりを発揮してしまい、

まったく真逆に歩いてしまいました(;´∀`)

困ったあげくに犬の散歩していたお姉さん(かなり高齢の・・・)に

道を聞いていたら近所の人が集まる集まる!!

ちょっとした世間話をして

ようやくたどり着いた時はなんと3時!!

遠足ですね!!わかります!!

っと自分に言い聞かせながら、墓地の敷地内へ

今日は平日なのと、雨なので人っ子一人いませんw(まー当然ですが・・・)

ですが、タクシーがめちゃくちゃ休んでました。

墓地で休憩しててバチあたらないのかなぁ~と考えながら、自分の家の区画を探す・・・・

約10年ともなるとさすがに忘れますね~

10年間こようと思ってはいたんですが、まーいいわけなんで省略w

でありました!!

汚い!!草ぼうぼう!!卒塔婆の字かすれて読めねぇ~!!

卒塔婆の字はもともと読めませんが、

結構汚れていました。

今日は掃除道具をもってこなかったんで、

手をあわせてお参りのみになりました。(ご先祖様サーセンw)

やっぱりお参りは定期的にしないといけないな~としみじみ思いました。

先祖さまあっての自分なんで・・・

と考え終わってすぐに現実に戻されました。

帰り道がさっぱりわからん・・・・・

墓地まで来る時もぐちゃぐちゃ道を探しながら来たしな~

最終的に徒歩で帰りましたが、

駅についたのが5時でしたw(途中通りすぎて引き返すなどがあったので)

そんなこんなで約10年ぶりの墓参りが終わりました。

やはり先祖は大事にしないといけませんね!!

みなさんは定期的に墓参りしてますか?

たまに行くのもいいものですよ~(私だけかな???)

それではまたのちほどノシ