PCのCPUとマザーボードを変更したらライセンス認証が通らなくなったというお話

ずーっと使い続けてきたPCのCPUとマザーボードとメモリを交換したわけだが、

Win10のライセンス認証がされていませんとのメッセージが表示されてしまった。

 

この現象結構あるあるなんだけど、よく知られている手順で実行しても

途中で進めなくなってライセンス認証完了まで到達することができなかったので、

メモしておく。

 

前提:

Win8をパッケージで購入し、Win8.1にアップグレード後、無償期間にWin10Proに

デジタルアップグレードした。

Microsoftアカウントと連携してログイン時はそのアカウントとパスワードで

毎回端末にはログインしている。

 

以下実行手順

「スタート」>>「設定」>>「更新とセキュリティ」>>「ライセンス認証」

f:id:yoshikageeeee:20201101003207p:plain

トラブルシューティング」を押下

f:id:yoshikageeeee:20201101003322p:plain

 

「このデバイス上のハードウェアを最近更新しました」を押下

f:id:yoshikageeeee:20201101003421p:plain

本来ならばこの段階で、自分の現在の端末情報が出てきてそれを選択すると

ライセンス認証が完了するそうだが、現状、その画面に辿り着く事ができない。

 

試してみる方法としてはWin8のパッケージを部屋から探してきてそこに記載されて

いる、ライセンスキーを入力するか、Microsoftライセンス関連の問い合わせに

電話してきいてみる事ぐらいしかないなと。

 

これがパッケージじゃなくてDSP版のWin8からアップグレードしたWin10だと

この現象になって対処ができない(DSPはそもそもハードウェアとの抱合せで購入

できる物なのでそのハードウェアから変更となると完全に別PCの扱いになる

みたいで、この挙動が正しいようだ)

 

やはりパッケージでWin10も購入しておいたほうが無難だけど、まっさらな状態

からWin10をセットアップ&データの再構築はめんどぃ

 

2020.11.01追記

Win8のパッケージをひっぱり出してきて挟み込まれてるプロダクトキーを入力したところ、正しくライセンスが認識された!

どうやらデジタルアップデート前のパッケージのプロダクトキーはずっと持って

ないと無理ぽいな~~

DSP版は検証できなかったけど自作やってる人の為になればと。

f:id:yoshikageeeee:20201101080211p:plain