新しい実況用環境とニコ生環境

さて新しい環境になってからまとめを書いていなかったので

ここでざっくりと書いておこう~

旧環境

マイク      :ECM-PC50

マイクブースター:AT-MA2

サウンドミキサー:エアリア-響音DIGI. SD-U1SOUND-T4

上記を接続してサウンドカードから出た音を

ループバック(一度外に音をだして再びPCに戻す)して

マイク音+ゲームをくっつけて出力していましたが

この方法だとノイズがかなりあり

また、マイクの音がかなり小さくなってしまうので大変でした・・・

そこで新しく調べなおして

最近発売された方法で試すことに!

新環境

マイク      :ECM-PC50

サウンドミキサー :X-Fi Go!Pro

たったこれだけ(゚д゚)!

これだけでマイク+PC内部の音が同時に流れました(;・∀・)

まーこれ発売する前に実況やってたからしょうがないけど

マイクブースターを接続しなくても

マイクブースト機能があるので十分音を拾ってくれます

ですが注意したいのが

初期設定だとサラウンド効果がかかっているので

ゲームの音等がでかいことです

なのでドライバをインストールしたら

サラウンド効果を切って、ゲーム音等は6ぐらいに設定することを

おすすめしますノ

あとはとくにいじる必要もなく使えます

実況用録画環境はソフトも普通に認識したので

なんの問題もありませんでした

==============================

さて

お次はニコ生環境

機材の接続は実況用とかわりない

というかそのままですが、使用するソフトが違ってきます

使用ソフト

ぎっしりアンコちゃん:多機能コメントビューワ

棒読みちゃん    :言わずと知れた読み上げソフト

Xsplit       :デスクトップキャプチャーソフト

当初

FMEというアドビが提供しているソフトを使用していましたが

もっさりしてFPSではほとんどの場合遅延してくるので変更。

動きの早いものが対象であればXsplitがいい感じ

設定については色々な日記等に書いてありますのでそちら参照で