FF14を買おうと思っている人へ

いよいよ来週の22日から始まるFF14ですが

オープンβをほぼ24時間やってみての感想を書いていこうと思う

①.頻繁に落ちる

プレイしてると頻繁に落ちるという現象が発生する

前にBF2142でも意味不明な落ちが発生していたがそれよりもひどい

1日に最高で7回落ちたこともある

これは自分だけじゃなくてパーティを組んでる人でもたびたび発生している

②.サーバがやばい

現在、コーネリア鯖でがんばってるが

この鯖だけ落ちる現象がある

もともと鯖が弱いのかよく鯖落ちする

500人もいかないときでもカクカク

街なかなんてラグでまともに歩けないという・・・

③.イラッ☆

FF14には生産というものがあって

武器や防具を作成できるのだがその一連の動作が

他に類を見ないほどもっさりしているというかすげー遅い

これはいっかいβをやって体感したほうがいいだろう

しかも連続で生産できないので

注文書→材料確認→主道具→生産とかのわけわからん流れになってる

(上記の行程を一品作るためだけに毎回やる)

生産のときのインジケーターも何を根拠にしてるかわからんし・・・

④.マラソンオンライン

とにかく走らせる!!最初はテレポを存分に使えるがなくなった時が悲劇

街まで果てしなく走らないといけない

プレイのほとんどを走ることに費やされるゲームであるのはたしか

友人とやるときに「俺ここにいるから~」っと言って1時間ぐらい待つのはざら

⑤.景色同じっすね~

マップが基本コピー&ペーストして作ってあるので同じ風景が続く

場所こそ違えどベースが同じなのでおもしろみがないマップになっている

風景自体はものすごく綺麗なのに残念すぎる・・・

⑥.意味不明のシステム

とあるダンジョンにいくと他のところではドアなんて選択しなくても

開いていたのにある箇所にいくとわざわざドアを選択しないとドアが開かない

ドラクエ1の階段の上に乗ったときに階段を選択しないといけないような

そんなシステム

リーヴ(クエスト)をやっている最中に落ちるともう一度パーティに

参加しなければならないのだが、その時のメッセージボックスの並びが

なぜか参加しないが上で参加するが下の意味不明な順番になっている

どんだけ参加させたくないんだよと

特務隊長のリーヴというのもあるが

このリーヴに関しては参加中1回でも落ちてしまうと

二度と参加できないというありえないシステムになっている

ボッチオンラインを体現できるシステムでもある

しかもパーティが二つ参加していると片っ方しか

モンスターを占有できないというまたわけのわからんシステムになっている

プレイヤー一人一人アイテムの販売をできるのだが

他のプレイヤーが何を売っているか見たいときに

選択で出てくるメニューの一番上がパーティに誘うになっているので

たびたび間違える

パーティに誘うなんてほとんど使わないのになぜかそれが一番上で

二番目にバザー(商品売買)がきているので

商品見たいだけなのに仲間集めますみたいな謎の行動をとることになってしまう

敵を攻撃するときに近づきすぎると敵をまったく認識しない

これは何回もやったがやっぱり発生する。

レンジの概念を取り入れてよりおもしろい戦闘にしようとしているみたいだが

正直調整ミスだと思う・・・

この他にも色々あるが、内容からして22日に出していいのか?と思ってしまう

FF14に期待していた分かなりがっかりしてしまったが

私は製品版を買うつもりです(というか通常版予約してしまったので;;)

今後改善して、おもしろいコンテンツを盛り込んで欲しいところではある

グラフィックが綺麗な分かなりおしいゲームだと思う

みなさんも買ってみてはいかがです?