がっくり

休日、とある通販サイトでパンツを買ったわけですが

自分が思っていたのとだいぶ違う商品が届いたので明日返品します orz

だって掲載されてる商品とぜんぜん色が違うんだもん!! そりゃーねーぜw

あーそれとなんとなく動画編集の際のビットレートの計算でも書いておこうか

1)作る動画の再生時間を秒に変換

例 13分14秒→794

2)ニコ動のファイルサイズ上限をKBに変換

上限 100(MB)→Kベースに合わせる→1024→結果 102400

3)ファイルサイズを再生秒で割り、おおよその最大ビットレートを求める

 ①ファイルサイズ 102400 ②再生秒 794 1バイトは8ビットなので 8

 結果 102400÷794=128.9673(kbps) ←これを8で割って小数点以下切捨てると1024

4)最大ビットレートから音声ビットレートを引いて仮最大映ビットレートを求める

1024-音声(96とか192とかお好みで)=928

5)ヘッダー情報分確保と、ビットレート設定のブレ対策で、少し減らして映像ビットレートを設定

映像 928 引く値 100 =828←これが100MB時のビットレートになる!!

う~んわれながらすげー大雑把ですなw

エクセルかなんかで計算式作っておいて、時間と音声ビットレートだけ入力しておく雛形作っておくと便利ですぜ!!

解像度の制限はないので、HD画質でも作ってアップするのもてですな(たぶんみんな再生できなくなるけどw)

補足:解像度の話ですが

ニコニコの標準解像度は横512×縦384 (4:3)、横512×縦288 (16:9)となっています

拡大表示しない限りはこれでokだと思います(私は4:3でやってすがね)

フルHD(1920×1080(16:9))もニコニコにアップできますが、

視聴者が再生できない+エンコード地獄だと思います…

ちなみに私も一回作りましたが、エンコードだけで12時間かかりました orz

拡大推奨にするならXGA(-2)(MAC19インチ)1024×768(4:3)ぐらいがいいかも

left4dead編集した時はたしかこのぐらいでやったなぁ・・・ 8時間ぐらいかかりましたがねw