忘れないうちにまとめておこう!!

昨日、ニコ割りというものを初めて作ってみたので

まとめをしておきましょうかね~

はじめに・・・

①ニコスクリプトの使い方を調べる(ニコニコwikiとかにあるのでね)

@CMというのがどうやらニコ割りに使えるスクリプトらしい・・・

②画像を集めてくる(百度(バイドゥ)の画像検索使えばごろごろでてくるべ)。

③554×44の動画を作成する(う~ん正直ここで詰まって5時間ぐらいロスしたなw)。

④編集できるのがアドビのフォトショップだと気づく(無料版でいいべでなぜか納得した私w)。

⑤がつがつ編集。

編集してる画面がこれ↓

ニコ割り作成風景

今回は社長とTinker抜きの画像で作成。

保存するときはweb用を選択して、jpagで保存する。

ニコニコムービーメーカー(NMM)をインストールして

ニコ割り専用で動画を作成していく(ここの段階で動画にコメントも追加できる)。

NMMのいいところは、エンコードしないでニコニコ動画へ直行できるところですね~

無駄な時間がかからなくてけっこういいなと思った。使いやすいし。

さっき⑤で作った画像をコピペして、再生時間を調節。

作り終わったらアップするだけ

容量が間違ってたらアップできないだけなので

フォトショップに戻って作り直し!!(私は一回でいけたが・・・運が良かっただけかも)

しばしエンコード(ニコニコ側で)があるので待つ

作り終わったものがこれ↓

特に公開にする必要がまったくないねw とりあえず参考までに

⑦作り終わって満足してる場合じゃなくて

自分の実況動画に組み込む

投稿者コメントのコメント欄で

@CM△さっきアップした動画のパスを入力する(△は半角スペース)。

例:@CM△nm8886724 ←こんな感じ 設定するときはどの部分に入れるか再生しながら確認する。

最後に一度再生してみて、タイミングが合ってるかどうか確認する。

以上でニコ割りを設定するまでの流れは完了ですな~

FLASHで作成された動画もNMMだけで扱えるので

今度は動きのあるニコ割りも作成していきたいな~と思うけど・・・時間がね~な(´・ω・`)

実況動画を作られてる方は是非やってみてください!!

そんな時間かからないからね!!